みんなでご飯作り! [ゆめ]


 気候も暖かく過ごしやすい1日となりました。雲が多く雨が心配でしたが降ることなく今日も外で遊べることを知ると嬉しそうに喜ぶ子どもたちの姿が微笑ましかったですよ。

 朝のお集まりでは、進級して初めてのお友だちも居りいつもとは違った雰囲気の中で保育士のお話を聞いたり異年齢のお友だちとの関わりを楽しんでいました。今日の天気の確認の時には「あめ!」と言ってましたが、外をしっかり確認し「降ってないね」と教えてくれる姿も可愛らしかったです。

 活動時間では戸外へ出てボールと砂場、シャボン玉をしました!新しく買ってもらったボールを大切そうに持ち運んだり自分の好きな色のボールで遊べることを喜んでいました。途中から虫探しをしてだんごむしを見つけると走ってスコップを持ってきて「ぼくにまかせて!」と頼もしい発言が面白かったです。
107_2589_200.jpg

 給食前にはままごとを出すと、一番上のお友達が配膳をすると下の子どもたちも真似て「できましたよ」「ハイどうぞ」と一緒にお手伝いをしたり、鍋に沢山食べ物を入れて料理ごっこをしたりと遊びながらやり取りをしていました。
107_2592_200.jpg
 給食の焼きそばをおかわりし、デザートのバナナも食べて幸せそうでした。
今日も沢山食べていっぱい遊んでお話しして楽しかったね!来週も沢山遊ぼうね!

0歳児 ゆめ組担任


2024-04-06 13:15