はさみを使ったよ! [はな]

厚い雲に太陽が隠れ、肌寒い1日となりました。
登園してきたはな組の子ども達は「今日は何する?何して遊ぶ?」と保育士に聞き、
1日の活動を楽しみにする姿が見られました。

そんなはな組の子ども達は、はさみの練習に取り組んでいます。
自分の番を楽しみに待ち、名前が呼ばれるとと嬉しそうに椅子に座る子ども達。
はさみを持ち、画用紙に引かれた1本の線をしっかり見ながら集中して切り進め、
1枚切り終えると目をキラキラさせながら「できた!」と見せてくれました。

107_2514_200.jpg

その後はボール集めゲームを行いました。2チームに分かれてカゴにボールを集め、
ボールの数が多かったチームの勝ちというゲームです。
子ども達は「よーい、スタート!」という合図と同時にボールをたくさん持ってカゴに
入れたり、遊び着にボールを集めてカゴに入れたりと色々と工夫する姿が見られました。
ボールが無くなるとみんなでボールの数を数えました。「いーち!にーい!…」と
声を揃えて大きな声で数え、勝ったことが分かると飛び跳ねながら「やったー!」と
喜ぶ姿がとても可愛らしかったです。

107_2519_200.jpg

毎日、思い切り身体を動かせる活動を取り入れながら過ごしていきたいと思います。
明日も元気に保育園に来てね!

2歳児花組担任


2024-03-25 14:34