地獄めぐりに行ったよ! [つき・そら]

 今日はそら組さんのバス遠足。地獄めぐりに行きました。子どもたちは登園して来ると「地獄めぐり楽しみ!」「雨が降ってるね」と話していました。バスの中では友だちと楽しそうに話しをしたり、景色を見たりと思い思いに過ごしています。「まだかな~」とウキウキな子どもたちでした。
 海地獄、鬼石坊主地獄では湯けむりを浴びながら進んで行きました。「水が青いね」「ポコポコお湯が出てる!」と発見を楽しんでいました。途中雨が降ってきましたが傘をさし歩く事ができています。かまど地獄では湯けむりを使った実験を見ました。鬼山地獄ではワニを見て大興奮の子どもたち。怖がる姿も見られましたが、ワニの背中の模様や色をしっかりと観察しています。お昼ご飯はみんなでカレーを食べました。沢山の話をしながら食べ進める事ができています。
 休憩後は最後に血の池地獄に行きました。お湯の色やにおいの違いに気付きながら過ごしている子どもたち。「これで最後の遠足やな」「楽しかった!」と少し寂しそうでしたが楽しい思い出が沢山できたようです。
107_2266_200.jpg
107_2294_200.jpg
 園生活も残り3日。楽しく過ごしていきたいと思います!

4・5歳児 つき・そら組担任


2024-03-26 15:36