大きくなあれ [ほし]

 
 昨日から気温が一段と高くなり、汗をかきながら元気に遊んでいる子どもたち。
 今日の星組さんはトマトの苗植えを行いました。
朝からワクワクしている様子で「早く植えに行きたいよ~」と話していました。
月・宇宙組さんが植える苗で夏野菜クイズをすると、葉をじっくり観察し、大きさや葉の形の違いに気づいたり「夏の野菜いっぱい知ってるよ」と野菜の名前をたくさん教えてくれました。
トマトの苗植えでは、肥料と土を混ぜたり、穴に入れたトマトに優しく土を被せ”大きくなりますように””たくさんのトマトができますように”の願いを込めて植えていきました。
「早く水やりしたいね」と当番活動も楽しみにしています。
107_3431_1280.jpg
107_3433_1280.jpg
107_3439_1280.jpg

 その後は図工でこいのぼり製作をしました。
コーヒーフィルターに水性ペンで模様を描き、水をつけた筆でなぞっていくと滲んでいくペンに「じゅわーってなってる」と大喜びで製作を進めていました。
次回の図工の時に型紙に貼っていくのでどんなこいのぼりができるのか楽しみです。
107_3437_1280.jpg

3歳児 星組担任


2024-04-17 13:43