どこかな~? [はな]


 今週は天気も良く、気温が上がり汗をかくほど暑い日が続いています。
新しい部屋にも慣れ少しずつ生活リズムも整ってきつつある花組さんです。
虫が1匹見つかると大勢で集まり鑑賞会が開かれてます。それほど虫に興味関心が高まって
います。今日は室内で宝探しごっこをしました。ルールもだいぶ分かるようになったので
今日は廊下でみんなと壁に向かって数を数えてみました。
「いーち にー さーん しー...」みんな真剣になって数えている姿がとても可愛らしく
「もういいかい」で「まーだだよ」と返事があると、また「いーち にーー さーーん...」
と繰り返し大きな声で待っていました。
107_2643_200.jpg
もういいよの合図で部屋に隠された宝物を一斉に探し始め、上手な子どもは両手にたくさん
宝を抱えて箱に入れていました。少し高い場所は保育士に抱っこしてもらいながら取り
宝が全部見つかると「もう一回するー!」と何度も楽しみました。なかなか見つからない
子どもに周りの友だちがそばに駆け寄って「あった?」と優しく尋ねる姿がお兄さん
お姉さんらしいなと感じる場面でした。
たくさん宝物を見つけられてよかったね!
107_2645_200.jpg

2歳児花組担任


2024-04-19 13:49